H4・HI/LOW切り替え35W総合評価


スポンサードリンク

サンテカSD-20AA・H4・HI/LOW切り替え35W6000Kの検証結果に基づく総合評価。

評価に関して

私個人が購入した1点の評価であり、継続的に耐久性等を検証しての評価ではなく、検品や実験での結果をもとにした購入1か月前後での評価になります。バラツキ等が出るのは当たり前であり、絶対的な情報ではないことを前提に参考程度にとどめてください。

特に今回は、実のところ有り得ない初期不具合がありました。しかしながら全てに故障が起きるとは限らず、故障情報が多くとも、実のところの故障発生率は意外と低かったりしますので、情報があるから絶対に壊れるといったモノでもありませんので、そのあたりは考慮して情報を参考にしてください。

製品品質(D)

ある程度数が出ているために故障の情報も多いという点もありますが、大手メーカーのRGやPIAAなどの故障情報が少ないことを考えると故障発生率は若干高いのではないかという点も考慮しました。(ネット上の噂という意味の情報ではなく実際自分のまわりの情報として)

さらに偶然ではありますが、当方が実験に使用したキットのコントロールリレーに不具合があり、スイッチ操作していないにもかかわらず取り付け中に点灯(要は常時点灯になってしまう)という有り得ない現象が起きました。

調査したところリレーユニット内部で配線の繋がる場所に誤りがあり、スイッチングで12Vがかかる場所にバッテリー+電源が入ってしまっていました。リレー交換で完治しました。(リレー内部はパッキンで固められていますので、証拠保存するため内部分解による調査はしていません)

外観品質は悪くなく、若干防水性に関しては隙間が気になる部分があったものの、コストを考えれば問題ない品質であり、この部分だけならB+くらいでもいいかな?と思いましたが上記情報と実例がありますのでDにさせていただきました。

保証内容(C+)

いたって普通で1年間です。HIDバーナーに関しては消耗品につき保証対象外と書いてありますが、実際は対応してくれているケースも知っていますので、対応自体はあまり悪い噂は聞きません。

また、送料などに関しても明記がありませんので不明瞭なのですが、その点もハッキリしてくれると良いかもしれません。販売店経由だと送料を請求されないケースも多いのでC(普通)に色を付けてC+の評価です。

取り付け難易度(A)

エンジンルームを横断しなければいけないハーネスはありますが、取り付けは簡単です。ユニットもコンパクトで設置場所に困ることは少ないのではないかと思います。

接続も付くようにしか付かないですし、ハーネスは色分けと雄雌の区別で誤接続できないようになっています。防水ブーツに関してもきつくなく、加工もいらないのでDIYでは最も簡単なレベルと言っていいと思います。

補修部品・サービス性(B+)

メーカーサイドの価格表はオープン価格なのでわかりにくい。ユーザーに対してオープン価格を表記しているメーカーは多いが、はっきりいって購入を前提にしているとは思えない表示方法なので具体的に金額を表記してほしいところです。

補修品もメーカーでは探しにくくわからなかったのですが、同社品を多く扱うネットショップ(当サイトがリンクさせていただいているお店)では補修品もしっかりありました。万が一部分的故障を有償修理する場合でも何とかなりそうです。

補修部品の価格は若干割高感はありますが、元のキットの価格が安いので馬鹿みたいに高いというわけでもなく、渋々納得できるレベルなので、この辺りは良。

製品バラストなどにサービス連絡先などが明記されている点は非常にいいと思います。他のメーカーもこのくらいの記載はやってもいいのでは?と思います(壊れないに越したことはないのですが・・・。)

取説にも保証範囲、サービスに関することがしっかり記載されており、なおかつ解り易いです。

コストパフォーマンスを含む総合評価(B)

製品品質がすべてでしょう!というユーザーさんには不安が残る製品ではありますがコストパフォーマンスに優れますし、故障するのは初期が多い(自分の周りの情報、及び自分自身の故障も合わせて計算すると8割が保証期間内の初期故障です)ので、考えようによっては「買い」な製品ではあります。

ただしヘッドライトは無いと走れませんし、いくら脱着が簡単といっても故障すれば手間がかかって面倒なことは確か。そのあたりを妥協できるか否かが分かれ目かもしれません。

治れば良いよ。というユーザーは取り付けも簡単ですし、保証期間外で故障しても補修部品がありますし、保証期間内のサービス体制は悪くないので、総合的に考えて決して悪い製品ではないとは思います(すべてが故障するわけでもないですし)

以上がサンヨーテクニカSD-20AA の総合評価でした。


スポンサードリンク
フィード