35W・55W明るさ/色の比較


スポンサードリンク

同ケルビン(6000K)でサンヨーテクニカ35Wとユアーズ/KINGWOOD製55Wを比較してみます

色調と明るさの比較

35w55w比較

右がサンヨーテクニカ・左がKINGWOODです。サンヨーテクニカのほうに合わせて光を絞り込みましたが、その結果KINGWOOD製55Wの方は若干光がにじんだように眩しく映りました。

このことから、単純に明るさで考えるとワット数が20違うだけで大きな差があることが分かっていただけたと思います。(明るけりゃ良いというわけでもありませんが・・・)

色は明るさが違うので比較しにくいかと思いますが、見たまんまサンテカのほうが青っぽいです。車検適合範囲内かとおもいますが、他のメーカーに比べると若干青っぽさが強いように感じました。

体感6500~7000Kくらいでしょうか?しかしながら、この比較点灯時はサンテカが新品でKINGWOODは1か月弱ですが使用していますから、バーナーの焼け具合で差が出ているという可能性もあります。※一般的にバーナーは使い込むと色温度が一定値落ちて安定します。

ちなみに以前ハロゲンとKINGWOOD製55Wの比較をした時はこんな感じ。

ハロゲンと比較

ある程度光を絞り込んで撮影すると、幾分上のサンヨーテクニカ35Wの光と似た感じに映りますが、この頃に比べて上の写真ではKINGWOODのバーナーがいい感じに焼けて色温度が若干落ち付いていると感じました。


スポンサードリンク
フィード