発光色の左右差と点灯(動画版)


スポンサードリンク

HIDでよくあるトラブルが点灯時の発光色の左右差等を検証するための動画付き解説編です。

静止画での発光色左右差比較

ディスチャージでとかく多い問題である、左右の色違い問題ですが、まずはとにもかくにも写真にて確認してみてください。

色の左右差比較

と言うことで左右差は私の眼では分かりません。と言うか全くと言っていいほど感じないのではないでしょうか?ハロゲンとの比較画像を見て頂ければ分かるかと思うのですが、色温度のズレがあるとかなり分かってしまいます。

特にこの撮影方法のようにシャッタースピードを早めに設定して、光量を絞り込んで撮影すると、光の滲みがなくなって色の違いなどがかなり比較しやすくなります。そのためこのような画像で比較しています。

普通にカメラで撮影すると、眩しい画像になるだけで滲んでしまい、色温度の比較が曖昧になり、いくらでもごまかしがきいてしまいます。と言うことで左右差に関しては画像どおりOKですね。

点灯時の動画

これはおまけ的要素ですが、画像よりリアルに点灯時の明るさと色を感じてもらいたかったので、動画を用意しました。ぜひご覧ください。

と言うことで、この動画は見てのとおり、絞り込みなしで撮影したため見事に眩しい映像になっていますが、実際に55WのHIDは半端じゃない光度です。闇を切り裂く閃光とはこのことですね・・・。以上ユアーズ・KINGWOOD製HIDキット55Wの左右差や発光色を確認する情報でした


スポンサードリンク
フィード